叫んでみる

叫んでみる

届け、子ども/パートナー/自分をより幸せにするちょっとしたコツ

何も計画通りにいかなかった日の夕方、死にたくなる問題を解決する方法

どうも、叫んでみるです。

 

何も計画通りにいかなかった日の夕方、死にたくなる問題を解決する方法をご紹介します。
このブログは音声入力で執筆しています。
(叫んでみるというタイトル通り、PCに向かって叫んでいます)

 

 

 

土曜日 

今日はこのタスク終わらせるぞー。

ああ、陽が落ちてきたきた。Youtubeしか見てない。死にたい。

 

 

日曜日

昨日は何もできなかった、今日こそ終わらせるぞー。

ああ、陽が落ちてきた。Youtubeしか見てない。死にたい。

 

 

 

夕方、死にたくならない?

特に何も計画通りにいかなかった日!

なるよね?

 

 

これを防ぐには、2通りある。

①死にたくなる前に対策する

②死にたくなった後に対策する

 

①については以前記事を書いた。

sakendemiru.hateblo.jp

 

今回は②の

死にたくなった後に対策する

方法について書く。

 

 

死にたくなるには、まだ早い?

日没って何時?

よく知らんけど、

みんながどこ住んでるとか知らんけど、

この記事いつ見てるか知らんけど、

大体暗くなりはじめるの平均して18時前後でしょ?

 

 

あとみんな何時に寝るの?

よく知らんけど、

みんなが何歳か知らんけど、

まあ0時くらいでしょ?

 

 

 

 

 

 

 

6時間もあるよ!!!!!!! 

 

死にたくなってから、寝るまで6時間もあるよ!

 

6時間ってすごいよ!

1日の1/4だよ!

映画3本くらい見れるよ!

 

 

・・・分かってる、当たり前のこと言っているのは重々承知。

けど、

「1日を無駄にしてしまった、死にたい」

となるには、時間があまり過ぎて不自然であることに気づいてほしい。

 

 

ここの事実に気づくかどうか、意識できるかどうか

は結構重要なポイント。

 

 

 

ご飯とお風呂の時間あるから、実質6時間じゃないじゃん?

・・・あぁん?

んなもん1時間で終わるだろ!

まだ5時間あるよ!

 

 

 

この貴重な6時間をどう体感するか

カウントダウンタイマーである。

 

死にたくなった時間帯から、就寝予定時間までを計算して、

タイマーをカウントダウン設定する。

 

ここは正確にやろう。

18:04

俺はダメ人間だあああ今日を無駄にしたああ死にたいいいい

今日は0時ぴったりに寝よう(なぜか冷静)

 

00:00 ー 18:04 = 5:56

 

5時間56分をタイマーでカウントダウン設定しよう。

5時間56分で何ができるか想いを巡らせよう。

そして着手し始めよう。

 

 

タイマーを利用することで、

①まだまだ1日は終わってないことを実感することができ、死にたい気持ちが吹っ飛ぶ。

②刻一刻と就寝時間に迫るタイマーを見て、動きたくなる。

 

 

 

 

上級者編:そもそも死にたいと思わないためには

就寝予定時間 ー 起床時間

で算出した時間を朝から速攻カウントダウン設定する。

 

刻一刻と動くデジタル数字を眺めていると、

1日を無駄にするもんか、

という気がしてくるから不思議なものである。

 

 

それでも1日まるごと無駄にしてしまった人へ

そんな日だってある。

君だけじゃない。

またがんばれ。

 

エジソンだって、ジョブスだって、松岡修造だって、気合だあ!おじさんだって(名前忘れた)、

皆そんな日を過ごして「ああ死にたい」って思った経験があるに違いない。

違いない。

 

 

松岡修造並みにアツイ奴からも一言

杉村太郎、ご存じだろうか?

TOEFLを勉強したことある人は知っているかもしれない。

もうカウントダウンタイマーが10分を切ってしまっているので、

彼についての詳しい説明は省くが、とにかくアツイ。

 

10分あれば、人間は変わることができる。

自分に納得のいかないときは誰にだってある。
この何年間、ずっとそういう状態だという人もいるだろう。
 
ずっと気合を入れて生きるのも、ぞっとしてひるんでしまうかもしれないし、はなからそんな自分は信じられないという人もいるだろう。

心配するな。

今夜一晩、燃えてみろ。今夜一晩、日本一の集中度で生きてみろ。
一晩がうんざりするのなら、1時間でもいい。たったの10分でもいい。

この10分の自分の取り組みだけは、イチローもうならせる集中度で過ごすのだ。

パフォーマンスが重要なのではない。自分のベストで過ごせるかどうか。

まず10分、やりたいことを超集中してやってみるのだ。何年も遠ざかっている超集中状態。自分を信じきれる状態を、今夜、体感するのだ。

何でもいい。カラオケでも、この本の速読でも、全力疾走でも、100マス計算でも。
一つだけルールがある。必ず全速力でやること。そうでなければベストではない。集中度もマックスではない。それでは変わることはできない。

グズグズするな、やればわかる。

杉村太郎

 

アツイだろう?

6時間もあるんだ、何でもできる。

 

 

まとめ:何も計画通りにいかなかった日の夕方、死にたくなる問題を解決する方法

 

6時間はとっても長い!!!

 

就寝時間から逆算してタイマーをかけることで、

①まだまだ1日は終わってないことを実感することができ、死にたい気持ちが吹っ飛ぶ。

②刻一刻と就寝時間に迫るタイマーを見て、動きたくなる。

 

 

少しでもみなさんの生活がハッピーになればうれしいです。

 

おしまい